茹で落花生

茹で落花生

ぼちぼち畑の落花生の収穫時期です♪この時期はスーパーとかでもちょいちょい売ってますよね〜。

収穫したてを茹で落花生にして食べると豆の甘みをダイレクトに感じられて、最高に旨いです。

出来上がりまで小1時間かかりますが、手間無しで超簡単なんで、旬の味を楽しんでみましょう。

まずは水洗いして泥を落とします。スーパーで売ってる奴も少し汚れが残ってるんで、殻を擦り合わせてよく洗っときましょう。

鍋に3%の食塩水を張ります(一リットルで30g)、そこへ落花生を入れて水から茹でます。

沸騰したらアルミホイルで落し蓋をして、弱火で40分程茹でます。

茹で上がりはこんな感じ〜。このまま食べても旨いけど、この段階ではまだ蒸し落花生状態。冷めるまで煮汁に浸けとくとしっとり柔らかく仕上がりますよ〜。

とはいえ、出来立てのホクホクも好きなんでちょっとツマミ食い……しだすと止まりませんね(笑)台所で飲むビールも止まりませんσ(^_^;)

30分位冷ましたら食べ頃です♪殻の中まで煮汁が染みてきて絶妙の塩味をつけてくれます。

冷めたら冷蔵庫に入れて保存出来ますが、翌日中には食べちゃいましょう。それ以上の保存は冷凍で〜。

プランターとかでも作れるんで、春になったら種蒔きしてみてはいかがでしょう。