独活の酢味噌和えときんぴら
ぼちぼち寒さも緩み始めて、春が近付いて来ましたね〜。今宵は少し春を先取りして独活を肴にしてみましょう♪
天然物の旬は関東では4月前後ですが、今の時期には寒ウドと呼ばれる柔白の栽培物が出回ってます。緑色の天然の山独活に比べると香りはやや劣るかもしれませんが、春を先取りって事で今日のところは栽培物でσ(^_^;)
まずは水洗いしたウドの枝芽を取り、茎を4cm巾位に切り揃えます。
皮を少し厚めに剥いておきましょう。
皮と枝芽はきんぴらにするんで、酢水に入れてアク抜きしておきましょうね〜。
皮を剥いた茎は切り3mm厚位で拍子切りにして、こちらも酢水に浸けてアク抜きをします。
まずはキンピラ用に皮を刻んでおきます。気持ち斜めに繊維を切る様に刻んだ方が食感良いです。枝芽も適当に刻んでおきましょう。
鍋に胡麻油を大さじ2入れて火を点け、暖まったらウドの皮を炒めます。
味付けは砂糖小さじ1.5、酒小さじ2、醤油小さじ2を加えて水分が飛ぶまで炒めます。
小皿に盛り付けて、炒りごま飾れば完成です。ちょっと七味降って食べれば良いツマミになりますよ〜♪
酢味噌を作りますよ〜、白味噌と赤味噌を各大さじ1、味醂大さじ2、酒大さじ2をよく混ぜてから鍋に入れ、火にかけます。
ある程度煮詰まったところで酢大さじ2を加えて、更に煮詰めましょう、全体にとろみがついたところで火を止め皿に移して冷まします。冷めると少し固くなるので、加減は調節して下さいね〜。
ワカメは食べ易い大きさに刻んでおきます。塩漬け使う時は水洗いしてから軽く塩抜きしてから刻んで下さいね〜。沸騰したお湯にくぐらせてからザルにあげましょう。
火を通すと鮮やかな緑色になります、食欲そそりますね〜。
冷やしておいた酢味噌と、ウド、ワカメを和えれば完成です♪大葉敷いた小皿に盛り付けましょう。
見た目良く別々に盛り付けてもオッケーです。写真映えするんで、トップ画像はこちらの写真使ってますが、個人的には先に和えておいた方が味が馴染んでる気がして好きですσ(^_^;)
なんとなく春の息吹は感じられましたでしょうか?酒はぼちぼち熱燗よりぬる燗の季節ですかね♪それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/