新玉ねぎの丸ごとスープと丸ごと漬け

新玉ねぎの丸ごとスープと丸ごと漬け

玉ねぎの収穫シーズンになりましたね〜♪ この時期に旬を迎える野菜ですが、薬膳の観点からは身体を温める温性。血液の流れを良くする効果があり、消化液の分泌を促し食欲を増進させ、疲労回復にも役立つ優れものです。

もちろん色々な料理に使われますが、今回は丸ごと玉ねぎをテーマに、玉ねぎが主役の酒肴を作ってみましょうかね〜♪

材料(まるごとスープ)

  • 玉ねぎ 3個
  • ベーコン 2枚
  • 市販のコンソメ 15g
  • 水 1000cc
  • 日本酒 大さじ2
  • パセリ 適量
  • 塩胡椒 適量

※ 市販のコンソメを使わず、コンソメスープを作った方が断然美味しいです。コンソメスープの作り方は別途UPしますね〜。

ベーコンは5mm巾位に刻んでから弱火でじっくり炒めます。お湯を沸かしてコンソメを溶かしておきましょう。

ベーコンの脂が溶けて、色がつき始めたらコンソメスープを加えます。

玉ねぎは根の部分を包丁でくり抜いて、十字に切れ目を入れておきましょう。(根の部分はくり抜かなくても、少し食べ辛いだけなので大丈夫です)

先程のスープに玉ねぎを入れたら、落し蓋をして弱火でコトコト煮込むだけ。新玉ねぎなら沸騰してから40分位で中まで味の沁みた玉ねぎになりますよ〜♪

器に盛り付けて刻みパセリを飾れば完成です。

丸ごと漬けは赤玉ねぎ使う方が綺麗に仕上がります♪うちの畑でも湘南レッドという品種を育ててますが、とても綺麗な色でうっとりしますσ(^_^;)

材料

  • 玉ねぎ 6個
  • 酢 450cc
  • 出汁 150cc
  • 味醂 150cc
  • 薄口醤油 150cc
  • 塩 小さじ1/4

玉ねぎの上下を切り落として、2/3ほど十字の切れ目を入れます。

調味料を全て鍋に入れ火にかけます。沸騰したら熱いまま、玉ねぎに回しかけそのまま冷ましましょう。冷めたらこのまま冷蔵庫で2日寝かせますよ〜。

二日経ったら、汁をもう一度鍋に入れて沸かします。また熱いまま玉ねぎにまわしかけて冷めれば完成です。

切り口から少し色が抜けちゃいますが、なかなか綺麗に仕上がります♪冷蔵庫で2週間位保存できますが、早めに食べた方が色も味も良いですσ(^_^;)

玉ねぎ1/2個を粗みじんに刻んで、油を切ったツナ缶140g、オリーブオイル大さじ2、レモン汁1/2個分、塩小さじ1/3、を混ぜて胡椒で味を整えると簡単なツマミができますよ〜。

サラダに混ぜても、パンに挟んでも、そのままツマミでもイケるんで、なかなか重宝します。

久しぶりの更新なのに簡単料理ですいませんσ(^_^;)季節の食材で新メニュー考えながらのんびり更新となりますが、宜しくお願いします。

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/