自家製柚子胡椒

自家製柚子胡椒

畑の青柚子が実をつけたんで、柚子胡椒を作ってみました〜♪
これからの鍋シーズンには欠かせない柚子胡椒、市販の昆布ポン酢に混ぜるだけで高級ポン酢の趣きになりますよ〜♪

作り方は結構簡単♪

材料
青柚子 10個
青唐辛子 200g
塩 重量の30%

作り方
青柚子の皮はおろし金でおろす。
青唐辛子は種を抜いて刻む。

塩を加えて擂鉢で細かくする。
(ミルサーとかでもオッケーです)

冷蔵庫で2週間位発酵させる。

発酵させるとこんな感じです。
塩はなるべくお気に入りの美味しい塩で……
我が家では沖縄のシママース使ってます♪

あとは煮沸消毒した小さい瓶に小分けして冷蔵庫で保存です。
長期保存は冷凍庫でも。


とりあえず完成した柚子胡椒でステーキ食べてみました、我ながら大絶賛ですσ(^_^;)

スーパーの安い牛肉だけど旨そうでしょ♪
今回は低温調理で仕上げてみました。

ジップロックに入れて空気をできるだけ抜く。


水を張った鍋に入れて弱火でジワジワ熱して55度まで加熱。
(キッチンペーパーとかで落し蓋しといた方が良いです)

55度になったら肉をひっくり返して、鍋に蓋して15分程放置。

後は熱したフライパンで表面に焦げ目つける程度焼いて完成♪
火からおろしてアルミホイルに包んで少し肉を休ませとくと尚グッドです。

こんな事ばかりしてると、家のキッチンが立ち飲み屋の様ですσ(^_^;)

皆様良い晩酌を♪