ふじ豆腐(居酒屋ふじより・・・)

ふじ豆腐(居酒屋ふじより・・・)

テレビ東京の深夜ドラマ『居酒屋ふじ』に出て来るふじ豆腐が旨そうだったんで、ちょっと真似してみました。時代小説やテレビの再現料理はよくやりますが、シンプルな上に情報が少ないんですよね〜。何となく作ったんで本物と比べてどうなのかは微妙なトコですが、いい線いってるんじゃないでしょうかσ(^_^;)

居酒屋ふじ (講談社文庫)

材料

絹ごし豆腐 一丁
明太子 一腹(切れ子で充分です)
小葱 1/3把
酒 小さじ1
味醂 小さじ1
薄口醤油 小さじ1/2
出汁 小さじ2

明太子をほぐして酒、薄口醤油、味醂、出汁と合わせます。我が家はこの状態で冷蔵庫で保存してるんで、いつでも簡単に作れちゃいます。

3%位の食塩水を沸かして豆腐を5分位茹でます。こうすると豆腐の水分抜けて、舌触りも良くなりますよ〜♪

熱したフライパンに味付けした明太子を入れて半生程度まで炒めます。

お湯から上げた豆腐の上に明太子と小葱を盛り付けて完成〜o(^▽^)o

豆腐に明太子……ありそうで無かった組み合わせですね。豆腐崩しながら食べるんですが、明太子の塩っ気で豆腐の甘みを感じられる一品、なかなか美味しいですよ〜♪


居酒屋ふじ DVD BOX

来年3月にはDVDも出るみたいですね~、すっかり大森南朋さんのファンになってます。

近々本物のふじへ行く予定です、本物食べたらまた改良レシピを載せますので、お楽しみに♪