トンテキ

トンテキ

今日も口の中がソースを求めてるので、ウスターソース使った一品を……(笑)

そんな訳で、今夜はトンテキ♪
もともとは四日市のローカルフードだったみたいですが、今じゃすっかりお馴染みですね。

材料(一人前)

豚ロース肉 1枚(トンカツ用)
はちみつ 大さじ1
ソース 大さじ2
味醂 大さじ1
醤油 小さじ2
(できればニンニク醤油)
キャベツ 付け合わせ
トマト 付け合わせ

作り方

豚肉に切れ目を入れ、はちみつをまぶして30分位漬けておきましょう。余分な水分が抜けて旨味が凝縮、食感も柔らかくなります。

更に塩胡椒して10分おいて下味をつけましょう。
(ここまでやっといて冷凍しとけば簡単に作れますよ〜)

フライパンに薄く油を引いて、豚肉を乗せてから点火、弱い中火でじっくり加熱します。
(フライパンに肉汁っぽい物が出てきますが、アクなのでキッチンペーパーで拭き取って下さい)

2/3位まで火が通ったトコでひっくり返して、更に焼きます。

ソース、味醂、醤油を加えて一煮立ちさせて肉によく絡めます。

付け合わせを盛った皿へ肉を移して、もう一煮立ちさせたソースをかけ回して完成〜♪

缶チューハイ片手にジャンクな感じでいきましょう。
台所が立ち飲み屋に早変わりですよ〜σ(^_^;)