魯肉飯 ルーローファン

魯肉飯  ルーローファン

若い頃は香辛料の類がほぼ苦手だったのに、最近はむしろ進んで色々な香辛料を購入してます。八角もその一つ、川魚や豚肉の臭みを消す中華には欠かせないスパイスですね〜。

今夜の晩酌はそんな八角使って魯肉飯(ルーローファン)を作ってみました。台湾屋台のぶっかけ飯、なかなかイケますよ〜♪

材料

豚バラブロック 500g
八角 一個
ニンニク、生姜 各一片
紹興酒 50cc
水 400cc
醤油 大さじ3
味醂 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
創味シャンタン 小さじ1/2

作り方

豚肉は2センチ位に切って、ニンニクと生姜はみじん切りにします。

鍋に豚肉、紹興酒、八角、長ネギの頭、ニンニク、生姜、水を入れて火にかけます(水から茹でますよ〜)

沸騰したら落し蓋をして、弱火で1時間コトコト煮込みます。

1時間煮込んだら味付けしていきましょう。残りの調味料を全て入れて更に30分煮込みます。

だいたいこんな感じになります。このまま少し冷ましてから、木べらで肉を細かく潰して繊維状にしときます。

このままもう少し煮込んで水分飛ばせば完成です♪

半熟の味玉を添えて盛り付けてみました。飲んだ後の〆の飯にはぴったりですよ〜。

半熟卵の作り方はまた別の機会に……σ(^_^;)