自家製ガリ

自家製ガリ

この時期は相模湾のキハダマグロ釣りが最盛期♪
酢飯に刻んだガリを混ぜて揉み海苔散らした上にマグロ乗せれば本格鉄火丼、最高に旨いですよ♪

そこで、今回のレシピはガリ……そっちかい‼︎ってツッコミ飛んで来そうですね(笑)

材料

新生姜 500g
塩 小さじ2
氷砂糖 250g
酢 350ml
水 150ml

作り方

まずは新生姜を塊ごとに切ってから皮を剥きます。
包丁使わなくてもスプーンとかでこすれば簡単に剥けますよ。

皮剥いた生姜を薄くスライスしていきます。包丁で切った方が舌触り良いけど、スライサーでも十分です。
出来るだけ繊維に沿って切った方が舌触り良く滑らかに仕上がりますよ〜♪

スライスした生姜に小さじ2の塩をまぶして30分放置しま〜す、アク抜きですね。
時々ボール揺すって上下入れ替えて下さい。

その間に甘酢を……水に氷砂糖入れて火をつけて溶かします。
酢を足して一煮立ちさせたら冷ましておきます。
これで3回分位ですかね〜。
(ここに鷹の爪を足すとラッキョウ酢になります)

30分経ちましたね……アクと一緒に水分出て来てるんで、ザルにあけて軽く水分切っときます。

お湯をたっぷり沸かして生姜を投入、1分位茹でます。かき回して均等に火が通る様にして下さいね〜。

1分経ったらザルにあけて、冷ましながら水分切って下さい。

粗熱取れたら絞ります……徹底的に絞ります…σ(^_^;)
結構握力いるんで、か弱い女性は絞り器でやって下さいね〜。

500gの生姜絞ったらこんなもんになっちゃいました……

熱湯消毒した瓶に甘酢を入れて、絞った生姜をほぐしながら漬けていきます。
全部入れたらラップで落し蓋して冷暗所で保存して下さい。

3日位で食べれます。
半年位は保存効くんでチビチビと晩酌のお供にして下さい。

スペシャル鉄火丼のレシピはまた近々………まずは相模湾へ出動して来ま〜すσ(^_^;)