自家製あん肝

自家製あん肝

冬の肴の王様と言えばやっぱり鮟鱇ですよね〜、これからの季節の晩酌には欠かせません。西のフグ東の鮟鱇ってのは基本鍋の事ですが、鮟鱇鍋はもちろん、どぶ汁なんか最高です♪

どぶ汁は小鍋立てのコーナーでやるとして、今宵の酒肴は『あん肝』。まだ国産はお高めなんで輸入物ですが、ちゃんと選んで買えば充分美味しく頂けますよ。なるべく血の汚れ、変色がなく、脂がのってそうなオレンジ、ピンクの部分が多いトコ選びましょうね〜。今日用意したのは500g位です。

では、早速調理に取り掛かりましょう。まずはざっと洗って汚れや血を洗い流します。オレンジ色のトコは脂のってますね〜。

次に筋や大きい血管を取り除きます、包丁使って丁寧に作業しましょう。血が溜まってるところは切れ目入れて、しっかり血を出します。

掃除終えるとこんな感じです、薄皮が気になりますが、まだ剥かない方が良いですよ〜。

全体に塩を振って、臭みと水分を抜きましょう。だいたい30分位置いておけばオッケーです。

30分経ったら日本酒を振りかけて全体を洗います。水でも良いんですが、臭み消しにもなるんで今回は日本酒で。洗ったらキッチンペーパーで水気を切っておきます。

ここで薄皮を剥いていきましょう、手で簡単にむけます。皮剥くと崩れ易いんで、ラップ敷いた皿の上にまとめときましょう。

次の工程はいよいよ成形、アルミホイルを30cm位引っ張り出して敷いた上に肝をのせます。棒状に成型するんで、細長く置いて下さい。太い肝は細長く切った方が良いですね〜。そのまま筒状に巻いておきます(直径3cm位)

筒状にしたら、キャンディ包む感じで両端を捻ります。空気入ると駄目なんで片方を捻って、捻った方を下にして立てて、肝を下に寄せて下さい。それから反対側捻れば上手くいきます。

蒸し器を準備してお湯を沸かして下さい、沸騰した蒸し器の中入れて約15分蒸しますよ〜♪蒸しあがったら取り出して粗熱をとります。

これで完成なんですが、まだ崩れやすいんで、冷めたら冷蔵庫で少し寝かせてらおきましょう。

アルミホイルを剥いて、いよいよあん肝とご対面、なかなか良い出来です♪1cm厚位に切ってポン酢かけて完成〜。もみじおろし忘れちゃいましたがご愛嬌でσ(^_^;)

自家製だからコスパも最高、ケチらず一気に食べちゃいましょう。酒は純米、燗なら尚良し、お酒も王道でいきましょうかね〜♪

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/