海南鶏飯 〜ハイナンチーハン〜

海南鶏飯 〜ハイナンチーハン〜

最近、海南鶏飯にハマってます。マレーシアやシンガポールの名物かと思ってたら、海南島出身の華僑が東南アジアに伝えた郷土料理なんですね〜。タイではカオマンガイの名で食べられていますが、どちらもタレが工夫されたりして独自の進化を遂げている様です。

基本は鶏油で炒めた米を鶏出汁のスープで炊くのがポイントで、カオマンガイは甘辛い醤油ベースのソースを海南鶏飯は黒醤油、生姜、スイートチリの3種類のソースを添えるんだとか。

今回はそんな海南鶏飯を本格レシピで作ってみます、もちろんタレ3種類も一から手作りしちゃいましょう♪

材料(2人前)
鶏胸肉 1枚
鶏モモ肉 1枚
長ネギ 青い所1/3本
ジャスミンライス 1.5合
塩 小さじ1/3
紹興酒 大さじ1
鶏油 小さじ2(無ければサラダ油でも)
レタス 飾り用

スイートチリソース用
鷹の爪 4本
ニンニク 2片
酢 大さじ1
ナンプラー 小さじ2
レモン汁 小さじ1
はちみつ 大さじ1

生姜ダレ
おろし生姜 大さじ1.5
おろしニンニク 小さじ1
刻みネギ 1/3本
塩 小さじ 1/3
サラダ油 大さじ2

ダークソイソース用
オイスターソース 大さじ2
老抽 大さじ1
酢 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
ナンプラー 少々

鶏肉1枚につき小さじ1程度の砂糖(分量外)を振り30分置いて余分な水分を出します。本来は胸肉で作った方が美味いんですが、今回はモモ肉と食べ比べで一枚づつ作ってみますね〜♪

30分経ったらキッチンペーパーで水気を取って、鍋に水、紹興酒、塩、ネギの頭を入れ、蓋をします。極弱火で温めていきましょう。30分位かけてゆっくり温めて、沸騰寸前で火を止めてそのまま20分蒸らしてそのまま冷まします。

スイートチリソースは材料全て擂鉢に入れてすります。もちろんフードプロセッサーとかでも大丈夫です。

材料が充分細かくなったらフライパンで火を通して完成です。

生姜ダレはまずニンニクと生姜をおろしましょう。出来ればおろし金使った方が食感が良いです。

サラダ油に刻んだネギを加えて極弱火でじっくりネギの香りを油に移します、葱油作る感じですね〜。最後にニンニクと生姜を加えて火を通して完成です。

ダークソイソースは材料を混ぜてフライパンで一煮立ちさせればオッケーです。

タレ3種類の仕込み完了です。

次はジャスミンライスを炊いていきますよ〜。フライパンに鶏油を引いて温まったところへ米を投入、全体に油がまわる程度炒めます。鶏を煮た煮汁、塩、紹興酒を加えてフタをして沸騰したら極弱火で10分位火を通して止めます。

そのまま15分蒸らして下さいね〜、日本米より炊き上がり早いです。日本米の時は炊く時間と蒸らす時間を五分づつ長くした方が良いですよ〜。

皿に盛り付けてタレを添えれば完成です。やっぱり煮込み料理には胸肉の方が合いますかね〜。

ジャスミンライスだとエキゾチック感が増しますが、日本米使うととても食べ易い仕上がりです。気分次第で使い分けもありですね〜♪

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/