甘鯛の清蒸魚
釣りが趣味なのか、美味い魚を食べるために釣り行ってるのかわかりませんが、月2ペースで海へ出てます。特に冬場の甘鯛は釣って良し食って良しの申し分ない魚ですね〜♪
刺身、昆布締め、若狭焼き、松笠揚げ、蕪蒸しと食べ方のバリエーション多彩ですが、今宵の肴は中華風蒸し『清蒸魚』です。見慣れた漢字だけど読めない……チン・ヂョン・ユーと読むみたいですσ(^_^;)
今まで釣り魚料理に中華って選択肢は無かったんですが、これは和食テイスト。素材の旨味を凝縮させたホントに旨い蒸し料理です。
材料
甘鯛 1匹
長ネギ 1本
生姜 スライス10枚、針生姜 少々
水菜 1束
粗塩 小さじ1
紹興酒 大さじ1
醤油 大さじ1
味醂 小さじ2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 少々
胡麻油 大さじ1.5
甘鯛は鱗を引いて、内臓を取り出して水洗いします。腹を開いて背骨の下に血溜まりがあるのでよく洗いましょう。
頭を左にして表に飾り包丁、裏に隠し包丁を入れて下さい。
両面に塩を振って30分置いて余分な水分と臭みを出します。
30分経ったら塩を洗い流し、熱湯をかけます。汚れや取り残したウロコをもう一度洗い流しましょう。
白髪葱を作って水にさらします。余った芯や青い部分はこの後使うので捨てないでくださいね〜。
お皿にネギの青い部分とスライスした生姜を敷いて甘鯛を乗せ、上にもスライス生姜とネギの芯を乗せます。
紹興酒を回しかけてから湯気の上がった蒸し器に入れて10〜15分蒸します。蒸し時間は魚の大きさ次第、標準12分です。
蒸してる間にタレを作りましょう。醤油、味醂、砂糖、酢、オイスターソースを合わせておきます。味濃いですが、後で煮汁を加えるんで大丈夫ですよ〜。
甘鯛が蒸し上がりました、煮汁こぼさない様にそっと蒸し器から取り出しましょう。
甘鯛を別の器に盛り付けて、水菜、白髪ねぎ、針生姜の順で飾りましょう。身崩れしやすいんで気を付けて下さいね〜。
タレに煮汁を60cc加えて火にかけます、沸騰したら先程の甘鯛にまわしかけましょう。
そしていよいよ仕上げに取り掛かりますよ〜、フライパンで胡麻油を煙出る位熱して下さい。これを葱の上から一気にまわしかけます。迫力ある音と胡麻油の香りが一気に食欲掻き立てちゃいます♪
これで完成〜、身をほぐしてタレを絡めながら食べましょう。白身魚の旨味が凝縮された一品、旨いですよ〜♪
真鯛やイサキでも美味しく出来ますが、やっぱり甘鯛で作るのが最高♪食べたらまた釣り行きたくなっちゃいましたσ(^_^;)
それでは皆様、良い晩酌を〜\(^o^)/