ムロ鍋 〜小鍋立て晩酌〜

ムロ鍋 〜小鍋立て晩酌〜

向田邦子の常夜鍋、ピカ子鍋、タモリ流チゲ鍋など有名人レシピの鍋も色々ありますが、俳優ムロツヨシさんのムロ鍋が密かにマイブームです。

鶏出汁に味噌バターの味付けで、あまり目新しい具材も調味料も使って無いんですが、バランスが良いのか程よいコクで飽きの来ない味♪

ムロさん、この鍋のお陰で人脈を広げ売れっ子になったと都市伝説もあるそうでσ(^_^;)

少しアレンジしてますが、ほぼムロさんレシピだと思います。さて、今宵も直径20cmの小宇宙、小鍋立て晩酌を愉しみましょう♪

材料

豚肉 100g(しゃぶしゃぶ用)
鶏モモ 100g
鮭 切り身一枚
白菜 1/8個
ほうれん草 1把位
長ネギ 1/2本
ゴボウ 1/2本
鶏ガラスープ 400cc
純米酒 50cc(料理酒ではない方が良いです)
味噌 大さじ2
バター 10g


ゴボウはささがきにして水に浸けて30分放置してアクを抜きます。水は替えなくて大丈夫です、あまりアク抜きし過ぎるとゴボウの風味が飛んじゃうんで気を付けて下さいね〜。

ほうれん草は軽く湯通しして、こちらもアク抜きをしておきます。

白菜、鮭、鶏モモ、ネギを切っておきます。豚肉はしゃぶしゃぶ用ならそのままで。

鍋に鶏ガラスープ、純米酒、ゴボウを入れて火を着けます。

沸騰したところへ、白菜の芯、長ネギ、鮭、鶏モモを入れて煮込みます。

ここで味噌を加えて出汁に溶いて弱火にして五分位煮込みます。

豚肉と残りの白菜を入れて弱火のまま更に煮込みましょう。

豚肉に火が通ったらほうれん草を乗せてバターを加えます。ここで火を止めてフタをしたまま2、3分蒸らします。

バター溶けたところで完成です。小皿に取り分けてスープをタップリ注いで食べましょう。味はバターの量で微調整して下さいね〜。

締めは味噌バターですから、やっぱりラーメンですかね〜。北海道の西山麺的なモチモチのちぢれ麺が良いですね。今日はストレート麺しかなかったので、少し揉んで縮れさせてみました。七味でちょっとアクセントつけて完成です。

それでは皆様良い晩酌を\(^o^)/