藪蕎麦御三家〜池の端藪〜閉店

藪蕎麦御三家〜池の端藪〜閉店

薮御三家の三軒目は『池の端藪蕎麦』……と言っても2015年から店主の病気療養のため休業を経て閉店してしまいました………

こちらは並木藪の初代の三男が暖簾分けで出した店なんだとか……神田藪からしたら孫店みたいなもんですかね。そのためか、そばつゆは濃いめで並木藪寄りの辛いつゆでした。

蕎麦は盆ざるひっくり返した上に乗ってて、独特の趣きがありましたね。品があるのに庶民的なお店で、隅の席で夕方から燗酒飲んでると妙に和むお店でした。

「もう一度食べたかった……」と後悔してると、静岡県島田市の銘店『藪蕎麦宮本』の店主はこちらで修行されたとの情報が……

お昼のみ3時間位の営業、しかも人気店なんで入るにも一苦労です。蕎麦はざると手挽きがあります。一人前が一口くらいしかないんで何人前頼めば良いんだろって感じですが、味と香りは最高ですね。蕎麦つゆもまさに江戸前の味で大満足です。

ただ、こちらは本当の蕎麦好きかプロの方向き……こだわりが凄すぎて庶民感覚では計れません。でも、何となく面影は感じ取れたかなσ(^_^;)

上野にはもう一軒藪があります、その名も『上野藪』……こちらは、神田藪の前身『連雀町藪蕎麦』からの暖簾分けですから従兄弟みたいなもんですかね。

せいろうはもちろん藪直系の味、申し分ありませんが、こちらは季節のオススメも人気です。牡蠣南蛮、あられ蕎麦、辛味大根おろし蕎麦……どれも旨いんで種物好きには嬉しい限りです♪

上野には他にも、名だたる文豪が通った『蓮玉庵』や昭和の風情を残した『翁庵』などまだまだ老舗の銘店がありますが、こちらは次回の紹介で♪