牡蠣豆腐

牡蠣豆腐

牡蠣の旨い季節になりました、生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、鍋、アヒージョ……食べ方も色々ですね〜。食べた事ないけど、どうも牡蠣豆腐って珍味があるそうです。

色々調べてみても細かい作り方がわからなかったんで、とりあえず自分レシピで作ってみましたσ(^_^;)

材料

牡蠣 300g
木綿豆腐 一丁
卵 一個
薄口醤油 小さじ1
味噌 小さじ2
塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2

まずは牡蠣の下処理から始めましょう、火を通すんで牡蠣はもちろん肉厚な加熱用の牡蠣です。片栗粉に汚れを吸着させて洗い流すと、簡単に綺麗になりますよ〜。片栗粉大さじ1と塩ひとつまみを牡蠣にふりかけてよく混ぜます。

よく混ぜたら水で洗っていきます。一回目、ごっそり汚れ取れるでしょ〜σ(^_^;)水を替えながら何度か優しく洗うと、2枚目の写真の様に綺麗になっちゃいます。

水洗い終えたらザルに上げて水気を切っておきましょう。

豆腐は重しを乗せて水分絞っておきましょう。

鍋にお湯を沸かして牡蠣を蒸します。蒸気上がったトコに入れて5、6分ですかね、大きさにもよりますが、身がぷっくり膨れてればオッケーです。

蒸しあがった牡蠣と豆腐を擂鉢であたりましょう。先に牡蠣だけをすり潰しますね〜。もちろん、フードプロセッサーとかでも大丈夫です。

牡蠣が細かくなったら豆腐を加えてさらに擂ります。

味付けは味噌小さじ2、薄口醤油小さじ1、塩小さじ1/2、つなぎに卵一個と片栗粉大さじ2を加えて、さらに擂りますよ〜。

バットにラップを敷いて牡蠣豆腐を流し入れます。そのまま蒸気の上がった蒸し器へ入れ、15分蒸しますよ〜。

蒸しあがりはこんな感じです。まだ柔らかいんでさよく冷ましてから取り出しましょうね。

出汁を効かせた餡掛けで食べても良し、わさび醤油、辛子醤油、ポン酢も合いますよ〜。冷める前に切っちゃったんで、まだちょっと柔らかかったですかねσ(^_^;)

牡蠣の香りが楽しめる一品、燗酒飲りながら冬のひと時を楽しみましょう♪それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/