搾菜と豚肉の麻辣火鍋

搾菜と豚肉の麻辣火鍋

搾菜、菜と書くからには野菜なんでしょうが、一体全体どんな作物なんでしょうかσ(^_^;)今まで気にも留めて無かったけど、考え出すと気になりますよね〜。

調べてみるとからし菜系の変種で茎が太く育つ種類なんだとか……そう、アレは茎なんですね〜。根っこか実だと思ってたんで予想外でした。でもまぁそれっぽい香りはあるんで一応納得です。

ただ気候が合わず日本ではあまり栽培されておらず、加工品以外は見かけないんですね〜。そんな搾菜を使った鍋メニューが結構ある様で、ネットでも色々なレシピが出てます。

せっかくなんで我が家でもトライしてみようかと……辛味の中に爽やかな旨味、今宵も直径20cmの小宇宙、小鍋立て晩酌を愉しみましょう♪

材料

搾菜 100g
豚肉 100g
干椎茸 2個
えのき 1/3束
白菜漬 100g
ニラ 1/2束
長葱 1本
胡麻油 大さじ1
ニンニク 1片
ショウガ 1片
豆板醤 小さじ1/2
出汁 400cc
紹興酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5
創味シャンタン 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
花山椒 お好みで
ラー油 適量
食べるラー油 適量

椎茸は出汁に浸けて半日置いて戻しておきます。搾菜は薄切りにして30分位塩抜きします。

鍋にごま油と刻んだニンニク、ショウガを入れ弱火で香りを出します。脂が温まった所で豆板醤と豚肉を加えて更に炒めましょう。

豚肉にあらかた火が通ったら出汁を加えます。ここで紹興酒、醤油、創味、塩、辣油、花山椒で味付けをして煮込みます。

えのき、椎茸は刻んで、白菜漬けはざく切りにしておきましょう。白菜は古漬け使った方が断然旨いですよ〜。

具材を投入して弱火でコトコト、途中で長ネギを加え20分位煮込みます。

煮込み終えたら、刻んだニラをたっぷり乗せて3分位蒸らしましょう、仕上げに具の入った食べる辣油的なやつをあしらえば完成です♪

辛いながらも野菜の旨味が出た奥深い味です、搾菜の食感もナイスです。

〆は春雨がおすすめですが、今宵は極太ビーフンをチョイスしてみました。

ちょっときしめんみたいですね・・・・極太春雨にすれば良かったかな・・・

辛い中にも旨味たっぷりの鍋です、酒は焼酎、泡盛をロックでいかがでしょう?それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/