屋台風ソース焼きそば

屋台風ソース焼きそば

テレビで焼きそばの特集なんかやってるから、口がソース求めちゃってますσ(^_^;)
今夜は屋台風焼きそばでホッピーでも飲みましょうかね〜♪

三ツ矢ウスターソース 360ml×2本
特選ソース 300ml×2本

ソースは二種類ブレンドすると、味に深みが出るんだとか……
今夜は、我が家の定番トキハソースと三ツ矢ソースのブレンドで攻めてみます。

材料(一人前)

焼きそば麺 1玉
豚バラ肉 2枚
玉ねぎ 1/2玉
キャベツ 適量
もやし 適量
ピーマン 1個
ニンニク 1片
イカフライ 1枚
ソースA 大さじ1.5
ソースB 大さじ1.5
醤油 小さじ1
塩胡椒
ごま油

作り方

豚肉、野菜はこんな感じで切っといて下さい。ニンニクはみじん切り、イカフライは手で細かく砕いといて下さいね〜。

中火で熱したフライパンにごま油を引き、ほぐした麺を入れて3分焼く。
(かき混ぜたりせず、そのまま片面だけ焼きます)

麺をフライパンから皿に移して醤油をかけて下味をつける。

フライパンにもう一度ごま油を引いて、ニンニクと豚バラ肉を炒める。

豚肉に火が通ったら、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマンの順に加えて更に炒める。

ここで麺を加えて炒めて味付け、ソース二種類と塩胡椒。

ソースの水分飛ばしてから、イカフライを入れて軽く炒めて完成〜♪
たっぷりの練り辛子と紅生姜を添えましょうね〜。

揚げ玉の代わりに使ったイカフライが良いアクセントになって、屋台感出してます。富士宮焼きそばの肉カス的な感じですかね〜

今回使ったトキハソース…東京都北区の老舗ソース会社だそうです。この特撰ソースはタンクの底に溜まった澱を使った逸品。
ちょっと値段張りますが、深い旨味はたまりませんよ〜♪