鶏肉の豆豉炒め
最近、豆豉を使ったメニューにハマってます。豆豉……あまり家では使い慣れない調味料ですが、アミノ酸を多く含む旨味たっぷりの調味料なんだそうです。
横浜中華街 珠江橋牌 陽江豆鼓(トウチ)粒(つぶ)・250g、国内入手困難、業務用♪
蒸し上げた大豆に塩を混ぜ発酵、乾燥、熟成させた物だそうで、作り方は味噌と似てますね。これが奈良時代に日本に伝わり浜納豆などの寺納豆の基となったそうです。(寺納豆…今の納豆と違って糸引かない乾燥した納豆です)
そんな旨味たっぷりの豆豉を使って、今日は鶏肉を料理してみましょう♪
材料(2人前)
鶏モモ肉 一枚(300g位)
玉ねぎ 中一個
ピーマン 3個
長ネギ 1/2本
紹興酒 大さじ1
片栗粉 小さじ1
塩胡椒 少々
ニンニク 3片
生姜 ニンニクと同じ位
豆豉 大さじ1
胡麻油 小さじ2
水溶き片栗粉
合わせ調味料
紹興酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
創味シャンタン 小さじ1
鶏肉を一口大に切って紹興酒大さじ2、塩胡椒、片栗粉小さじ1で下味をつけます。
玉ねぎ、ピーマン、長ネギは肉と同じ位の大きさに切り揃えます。
ニンニク、生姜、豆豉はみじん切りにしておきましょう。合わせ調味料は先に全て混ぜておくと楽ですよ。
中火で温めたフライパンに油を引いて肉を炒めて八割位火を通したトコで皿に取り出します。そのまま玉ねぎ、長ネギを炒め遅れてピーマンを投入して、やはり八割位火を通したトコで取り出します。
フライパンを軽く冷ましてから胡麻油小さじ2、豆豉、ニンニク、しようがを入れて弱火で香りを出すように炒めます。
香りが立って来たら、先程取り出した鶏肉と野菜をフライパンへ投入して、仕上げの炒めに入ります。
中火にして炒めたら水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。片栗粉のデンプンはちゃんと火を通さないと舌触り悪いんで、しっかり炒めて下さいね〜。
器に盛って完成です。淡白な食材に豆豉醬のコクが加わってなかなか、ビール、ホッピーのお供にいかがでしょう。
それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/