鶏塩うどん 〜小鍋立て晩酌〜

鶏塩うどん 〜小鍋立て晩酌〜

晩酌の後に鶏塩うどん食べて締める事がちょいちょいあったんですが、このスープ結構美味いんで肴にならんかな〜とか考えてたら、良い物がありました。

氷見うどんふし♪うどん干した時の端っこの部分を集めた物なんですが、サイズ、形、共にツマミ向きですよね〜。富山へ旅行行った時にお土産様に買った残りが大活躍してますσ(^_^;)

鶏肉は胸肉を使いましょう。モモ肉に比べて不人気で安い胸肉ですが、ちゃんと下拵えすれば充分美味いですよ〜。しかも煮込み料理では、モモ肉より断然旨い鶏の出汁が出るんです♪

今宵はそんな鳥胸肉と氷見うどんふしを使って、直径20cmの小宇宙、小鍋立て晩酌を愉しみましょう♪

材料

鶏ムネ肉 1枚(400g)
うどんふし 30g
アオサ海苔 3g
青葱 少々
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1(下味用)
片栗粉 小さじ1
胡麻油 小さじ1
創味シャンタン 小さじ1弱
酒 小さじ2(スープ用)

鶏肉は繊維を切る方向で細切りにします。塩小さじ1/2、酒大さじ1、胡麻油小さじ2、片栗粉小さじ1とよく混ぜて下味をつけましょう。およそ30分位で大丈夫です。

鶏胸肉一枚で約3杯分なんで、残りはこのまま袋に入れて保存します。我が家では一回分づつラップに包んで、冷凍保存してます。

 

出汁に創味シャンタン、酒で味付けをして沸騰させます。

沸騰したところで鶏肉を一杯分(1/3)加えて、弱火で火を通します。

鶏肉が全体的に白くなったら、うどんふしを加えます。このまま蓋をして弱火で7、8分煮込みます。

煮込むとうどんふしが良い感じですね〜。

仕上げにアオサを加えます、お好み焼きとかにかける粉のやつではなく、海苔の形のやつです。磯の香りが広がって食欲全開になりますよ〜。

青ネギ散らして完成〜、鶏胸肉でしか味わえない旨味たっぷりの塩うどんです。

うどんふし一本づつチマチマとツマミにしてみます。これがなかなか飲めるんです♪

七味ちょっと振りかけても美味いんですが、我が家はコレ、久米島の七味ねぎ塩♪香り良くて塩味のスープにはよく合います。

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/