ポークチャップ

ポークチャップ

ポークチャップとポークチョップ……あまり気にした事も無かったけど、どっちが正しいんだろ?なんて思って調べてみたら別もんなんですねぇσ(^_^;)

ポークチョップは豚の骨付きロース肉の事だそうです、ラムチョップとかと一緒ですね〜。対してポークチャップは豚肉をケチャップとウスターソースで味付けした料理……駄洒落的なネーミングなのかな、ちゃんとした洋食メニューなのにジャンク感があるのはそのせいですかねσ(^_^;)

とは言え味は本物、昼酒のお供に重宝してます。ケチャップの酸味と香りが食欲をそそる一品です。

材料

豚ロース 2枚
ハチミツ 大さじ2
塩胡椒 少々
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
ケチャップ 50cc位
ウスターソース 大さじ2
白ワイン 大さじ2
レタス 飾り

ロース肉の脂側に切れ目を入れておきます。筋にも切れ目を入れて食べ易くしておきましょう。

肉の上にラップを乗せて麺棒で軽く叩いて伸ばしておきましょう。

肉の両面にハチミツを塗って30分放置、余分な水分が抜けて旨味が凝縮、食感も柔らかくなりますよ〜。

更に塩胡椒して10分置いて下味付けます。

この間に玉ねぎとニンニクをすりおろして下さい。

キッチンペーパーで水分を拭いてから両面に小麦粉をはたきます。こうすると食感も良く、タレにもよく絡みますよ〜。

フライパンにオリーブオイルを引いて温まったところで肉を投入します。弱火で両面こんがり焼いて下さい。

両面焦げ目ついたところで、白ワイン、ケチャップ、ウスターソース、ニンニク、玉ねぎを入れて炒めていきます。タレに火が通ったら肉は先に盛り付けちゃいましょう。

フライパンに残ったタレを煮詰めて、旨味を凝縮させていきます。ダマになる程度まで炒めて下さい。

盛り付けた肉にタレをかけて完成です、ケチャップの良い香りが食欲そそりますね〜♪

お酒は軽めに酎ハイ、白ワインでも良いですかね〜♪肉の下拵えはトンテキと一緒なんで、塩胡椒した後に冷凍しとけば、いつでも簡単に作れて便利な一品です。

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/