自家製イクラの醤油漬け

自家製イクラの醤油漬け

ぼちぼち生の筋子が出回る季節になって来ましたね〜、自家製イクラの醤油漬けで晩酌なんていかがでしょう♪結構簡単に作れるんで普段料理しない方でも大丈夫です。

材料

筋子 500g位(出来れば国産)
薄口醤油 60cc
酒 20cc
味醂 20cc
昆布 5cm位

作り方

まず醤油ダレを作ります。
薄口醤油、酒、味醂を鍋に入れて沸かしてアルコール飛ばします。
火を止めたら昆布入れて冷ましておきます。
アルコール飛ばさないとイクラの皮が硬くなって食感悪くなるみたいです。

次にボールに55度〜60度位のお湯を張って、筋子をドボンします。写真の感じで薄皮が簡単に剥けるんで、優しくほぐすだけですぐバラけますよ〜♪
ちなみにお湯の温度いちいち測るのは面倒なんで、熱くてギリギリ手を突っ込めない位の温度ならオッケーです。
熱湯コマーシャル位の温度ですかねぇ…古っっσ(^_^;)

だいたいバラけたらお湯を流します。まだ薄皮や筋が残ってますね〜、今度はこれを取り除きます……水でゆすぐだけですけどね〜。
水替えて、かき回して、上澄み捨てての繰り返しを10回位やればだいたい綺麗になります。

綺麗になったらザルにあけて水切り〜、イクラ白くなっちゃったけど、ちゃんと元に戻るからご心配なく。

水400ccに塩小さじ1位を溶かした塩水に潜らせればすぐに綺麗なオレンジ色ですよ〜♪

またザルにあけて20分位水切ったら、タッパに入れてタレをかけてざっくり混ぜます。
もう少し出汁味加えたい時は昆布は入れといても良いけど、翌日には取り出して下さいね〜。

翌日にはすっかり馴染んで食べ頃です♪明日は、これ使ってはらこ飯でも作ろかな〜。