豚肉と白菜の重ね鍋 〜小鍋立て晩酌〜

豚肉と白菜の重ね鍋 〜小鍋立て晩酌〜

豚バラと白菜を重ねる鍋、CMなんかでも紹介されてたんですっかりお馴染みですね〜。でもこれ白菜の甘み出たスープがホントに美味いですよね〜。

今宵は和風と洋風の二種類作ってみます。スープは和風が断然美味いですが、具を食べるには洋風が美味いんですよね〜。いつもどっちにするか迷って困りますσ(^_^;)

そんな訳で、今宵も直径20cmの小宇宙、ダブル小鍋立て晩酌を愉しみましょう♪

材料(和風)

豚バラ肉 6枚(スライス)
白菜 葉を3、4枚
出汁 400cc
薄口醤油 小さじ2.5
酒 小さじ2
味醂 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1位

豚バラ肉にうっすらと片栗粉をはたいておきます。こうするとスープが絡み易くトロミもつくんで一石二鳥。

白菜の上に豚バラ二枚乗せて軽く塩胡椒(分量外)します。

その上に芯の向きを逆にして白菜を重ね、また豚バラを乗せて肉三段、白菜四段にします。

5cm位に切り揃えましょう。

外側から順に具を並べて、真ん中までしっかり詰めます。具が足りなかったらシメジや長ネギなんかで隙間埋めちゃいましょう。

出汁を回しかけ、薄口醤油、味醂、酒、塩を加えて蓋をして火を点けます。沸騰してから弱火で10分位で大体火が通ります。

白菜の芯の白いところがなくなって透けてくれば完成です。スープと一緒にすすり込んで下さい、白菜の甘みが最高に旨いですよ〜♪

残ったスープは余さず雑炊で頂きます。薄口醤油を小さじ1加えて味を調整しましょう。

洋風も作り方はほぼ同じですが、肉に片栗粉ははたかず作ります。

スープ(洋風)

鶏ガラスープ 400cc
コンソメ  小さじ1.5
酒 小さじ2
塩 ひとつまみ

洋風にはやっぱりビールですね〜、飲み口軽い発泡酒でも良いです。

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/