たたき牛蒡ときんぴら牛蒡

たたき牛蒡ときんぴら牛蒡

ちょっと旬には早いですが、畑の牛蒡を初収穫です♪ちょっと高畝にしたて植えただけなんで、真っ直ぐ伸びない物もあって、見た目はほぼ根っこ………(笑)とは言え、鮮度抜群のゴボウなんてなかなか食べられるもんじゃありません♪

穫りたてをアク抜きしないで料理して、土の香りを存分に楽しんじゃいましょうかね〜♪かて飯や豚汁、モツ煮、柳川など使う料理も色々ですが、せっかくなんで、牛蒡が主役の2品を作りましょう。

たたき牛蒡
材料

牛蒡 200g位(大一本)
酢 50cc
味醂 30cc
砂糖 大さじ1
薄口醤油  20cc
出汁 50cc
すりごま 大さじ2
塩 少々

牛蒡はタワシで泥を洗い落として5cm位に切り分け、四つ割りにしましょう(細い部分は二つ割りで)

鍋にお湯を沸かし酢(分量外)を入れたところへ牛蒡を投入して3分茹でます。

3分茹でたらざるにあけて、水気を切っておきましょうね〜。

 

すりごま以外の調味料をフライパンに入れ、沸騰したところへ先程の牛蒡を投入します。

そのまま中火で煮詰めますよ〜。

微妙に水分残っている状態ですりごまを加えて、さっくり混ぜて火を止めましょう。

器に盛って完成です♪酢が効いて意外とさっぱりした味付けに、ゴボウと胡麻の香りが相まって、何とも酒が進む菜です。

きんぴら牛蒡
材料

牛蒡 150g位
人参 50g位
味醂 50cc
日本酒. 20cc
薄口醤油. 20cc
鷹の爪 二本
炒りごま 大さじ1
サラダ油 大さじ2
長葱の青い部分 あれば一本

牛蒡は2、3ミリ厚に斜め切りにしてから細く刻みます。灰汁抜きはせず軽く水洗いして、水気を切っておきましょう。人参も同じ大きさに切り揃えておきましょうね〜。

フライパンにサラダ油を入れて温めてからゴボウと鷹の爪を入れます。ゴボウがうっすら透けてくるまで炒めましょう。

ゴボウに火が通った所で胡麻以外の調味料を加えて絡めます。

ここで長葱の青い所があれば入れて下さい、こうするとネギの甘みが出てグッと美味しくなります。後で取り出すんで切らずにそのまま入れて大丈夫ですよ〜。

少し煮詰まって来たところで人参を加えて更に炒めます。後から人参入れた方がシャキシャキの食感を楽しめます♪

水分が飛んだところで胡麻を加えて完成です。

普通にきんぴらですが、牛蒡の香りが強いんで野趣溢れる乙な味に仕上がりました♪

今宵は芋焼酎のロックを飲みながら、土属性晩酌の晩酌ってトコでしょうかね〜。それでは皆様、良い晩酌を〜\(^o^)/