赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュース

毎年、この時期は畑の赤紫蘇でジュースを仕込んでます♪もちろんジュースと言いながら、9割方焼酎割るのに使ってますけどね〜σ(^_^;)

焼酎、炭酸と合わせると酒飲んでるのに健康になりそうな気がする不思議な酒になります(笑)

材料

赤紫蘇 600g
天然水 3リットル
氷砂糖 900g
クエン酸 45g

作り方

枝から葉を取り、葉を600g軽く水洗いする。

沸騰したお湯3リットルに葉を二度に分けて入れて、5分煮込む。
葉を茹でると緑色になりますよ〜♪

粗熱取れたら葉を絞ってザルで濾して下さい。

濾した黒い液体に氷砂糖を加えて沸騰させます。傷まない様に火入れしてるんで、氷砂糖が溶けて沸騰すればオッケーです。

火を止めたらクエン酸を加えます、するとドス黒い液体が一気に鮮やかな赤色になります。

酢で内側濯いだペットボトルに詰めて、冷蔵庫で熟成させます。

すぐに飲めますが、1ヶ月位寝かせると微妙に発酵して味に深みが出ます♪ワインみたいな感じですかね〜。
ちゃんと瓶詰めすれば、一年位は保存出来ますよ♪

金宮焼酎と炭酸と合わせれば鉄板です。ちょっとアルコールに疲れた時の一休みに、寝酒に最高です。

皆様、良い晩酌を\(^o^)/