純豆腐チゲ〜小鍋立て晩酌〜

純豆腐チゲ〜小鍋立て晩酌〜

‍今夜のツマミはスンドゥブチゲ、ご存知韓国の辛い豆腐煮込み鍋、専門店もあるし冬場は恋しくなる料理ですね。家でも結構簡単に作れるし出汁味効いた鍋は酒のお共にも最高、我が家でも定番のツマミです。

飲食店のメニューにはよく純豆腐と書かれてますが、純豆腐は韓国のおぼろ豆腐の事なんで、純豆腐チゲ、豆腐チゲと書くのが正解みたいですね。ちなみにチゲは鍋煮込み料理の事なんで、日本でよく聞くチゲ鍋は直訳すると、鍋鍋になっちゃいます(笑)

さあそれでは、今宵も直径20cmの小宇宙、小鍋立て晩酌を愉しみましょう♪

材料(二人前)

豆腐 一丁
アサリ 100g位(缶詰でも可)
ニラ 1/2把
長ネギ 1/2本
キムチ 100g位
豚バラ肉 60g(3枚位)
ニンニク 一片
ショウガ 一片
出汁 350cc
胡麻油 大さじ1
調味料
コチュジャン 大さじ1
創味シャンタン 小さじ2
醤油 小さじ2
紹興酒 小さじ2
砂糖 小さじ1
粉唐辛子 大さじ1
すりごま 大さじ1

作り方

ニンニク、生姜はみじん切り、豚バラ肉1cm、ニラ5cm、長ネギ斜め切りにしておきます。

土鍋にニンニク、生姜、胡麻油を入れ弱火で香りを出します。更に豚バラ肉を投入して炒めましょう。

肉に火が通ったら出汁と調味料を加えて煮立たせてから、アサリ、豆腐、長ネギ、キムチを加えます。

豆腐は手でちぎって、アサリは殻ごと、缶詰なら煮汁ごと入れちゃいましょうね〜。

このままフタをして弱火で20分煮込みます。グラグラ沸かすと豆腐にすが入っちゃうんで、最弱火でじっくりですよ〜。

20分経ったらニラを乗せて更に5分煮込んだら完成〜o(^_^)o小皿に取り分けて食べましょう♪

辛い中にもしっかりした出汁味が感じられるんで、味に深みがあります、美味いし身体温まりますね〜。

小鍋立てなのに二人前作ってますσ(^_^;)
実はこれ、翌日抜群に旨くなるんです♪

半分食べたら一晩置いて、ニラだけ足して火を入れて下さい、更に生卵トッピング。旨味も増して味も沁みてるんで絶品ですよ〜♪

もちろん最後は締めの雑炊で旨味を余すとこなく頂きましょう。今宵はシャリキンホッピーをお供に晩酌してみました。冷々のホッピーと熱々の鍋の組み合わせは最高、我ながら今回も旨いっつ♪

今回は浅利と白菜キムチでしたが、ケジャン(渡り蟹のキムチ)で作っても旨そうですね〜。

皆様、良い晩酌を〜\(^o^)/