メープルマスタードベーコン

メープルマスタードベーコン

メープルシロップ……カナダの国旗のデザインにもなっているサトウカエデなどの樹液を原材料とした甘味料です。もともと無色透明の樹液ですが、これを煮詰めて濃縮するとよく見るメープルシロップの色になるみたいですね〜。

樹液の収穫のタイミングで色や香りが違って「ゴールデン」「アンバー」「ダーク」「ベリーダーク」とグレード分けされてます。

お菓子やパンケーキなどに使うのが一般的ですが、蜂蜜と違いサラッとした甘さと自然な風味で、意外と肉料理なんかにも合うんです♪

今夜はベーコンの塩気と合わせて、ウイスキーの進む肴を作ってみましょう。

材料

ベーコン  500g
メープルシロップ  100cc
粗挽きマスタード  大さじ5
醤油  70cc
白ワイン  50cc
味醂  50cc
ハチミツ  大さじ1
塩、胡椒  少々

ブロックベーコンを15mm〜20mm角に切り揃えましょう。火を通すと脂が抜けて、少し小さくなるんで、食べたいサイズより大きめに切って下さいね〜。

メープルシロップ、マスタード、醤油、ワイン、味醂をよく混ぜておきましょう。粗挽きマスタードは大さじ一杯分は仕上げに使うんで、とっておいて下さい。

弱火でゆっくりとベーコンを炒めます。ベーコンから脂が出るので、油は引かないで大丈夫です。

ベーコンに薄く焼き色がついたら、混ぜておいたソースを投入して煮詰めて下さい。

ソースが煮詰まってトロミが出てきたら、蜂蜜を加えてコクと照りを出しますよ〜。

更に煮詰めたら火を止めて残りの粗挽きマスタードを加えてます。こうした方がマスタードの爽やかな風味が残って良い感じです。このまま一度冷ませば完成です。

冷めると脂と糖分でソースが固まるので、食べる分だけレンジで温めて皿に盛り付けましょう。

今回は日本で一般的に流通しているアンバーというグレードのメープルシロップを使いましたが、肉料理にはもう少し色の濃いダークを使った方が風味が増すみたいです。

メープルの甘味とベーコンの塩っ気が絶妙でクセになる味、スモーキーなシングルモルトと一緒にいかがでしょう?

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/