ニラ油淋鶏

ニラ油淋鶏

油淋鶏とチキン南蛮、ちょっと区別が曖昧なメニューですよね〜。タルタルソースの有無かと思ってましたが、本式の油淋鶏は衣をつけず、少量の油をかけまわして作るそうです。

衣ついた唐揚げ風はチキン南蛮、油淋鶏は北京ダック風って事ですかね。とは言え、巷でよく見る油淋鶏は唐揚げ風だったりするんで、結構曖昧なんでしょうね〜。

ネギの代わりにニラ使うとグッと大人のツマミになります、試してみて下さい。

材料

鶏モモ肉 一枚
醤油 小さじ1
紹興酒 小さじ1
胡椒 少々
片栗粉 大さじ3

タレ
ニラ 1/3把
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
白ごま 大さじ1
創味シャンタン 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
胡麻油 小さじ1
おろし生姜 小さじ1/2

鶏モモ肉を細長く二等分にします。厚い所があれば包丁で切り広げておきましょう。そのまま醤油、紹興酒、胡椒で下味をつけ30分ほどおきます。

ニラ以外のタレの材料を鍋に入れ火を通しましょう。アルコール飛ばせばOKです。紹興酒無ければ日本酒で大丈夫ですが、味の深みが微妙に違います。

キッチンペーパーで鶏肉の水分を拭いてから片栗粉をまぶします。

フライパンに多めのサラダ油(分量外)をひいて、油を熱して皮目から焼きます。中火でじっくり揚げ焼きにしましょう。

2/3位火が通ったらひっくり返して裏面も焼きます。最後にもう一度ひっくり返して強火で皮をパリッと焼くと食感良いですよ〜♪

先程温めたタレに刻んだニラを合わせておきましょう。

フライパンから上げた肉はしっかり油を切ってから切り分けます。

熱いうちにタレを回しかけて完成〜♪

甘酸っぱいタレがニラの風味で大人のツマミを演出してくれますよ。ビールや酎ハイにも合いますが、もっと強い酒、芋焼酎ロックなんかでもイケます。

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/