居酒屋のポテサラ

居酒屋のポテサラ

この季節、立ち飲み居酒屋で真っ先にいつも頼むのが何故かポテサラ。特に思い入れがある訳でもないんですが、口をついて「ホッピー、ポテサラ、もつ煮込み♪」と呪文を呟いてしまいます(笑)
ちなみに夏場はもちろん「奴、枝豆、生ビール♪」ですけどね〜。

昔、曳舟にあった居酒屋『三祐酒場』で食べたポテサラが妙に美味くてお気に入りだったんで、あのポテサラが目指すトコだと思うんですが、閉店しちゃったんで永遠に追いつけませんねσ(^_^;)

今宵は具材もシンプルに王道の居酒屋ポテサラで晩酌です、リンゴが入ってないとお嘆きのあなた、カレー味にしたいあなた、ソース醤油をかけたいあなた、ベーコンではなくハム派のあなた、如何様にもアレンジ可能です♪

材料

じゃがいも 大4個
きゅうり 2本
玉ねぎ 1個
ベーコン 4枚
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
フレンチドレッシング 大さじ2
塩 小さじ1
マヨネーズ 250g
牛乳 50cc
マスタード 少々
胡椒 少々

ジャガイモは水洗いして水から茹でます。皮付きで茹でて下さいね〜、皮の有無でジャガイモの香りが全然違いますよ〜。

目安は沸騰してから30分位、つまようじ刺してスッと中まで刺さればオッケーです。

茹でてる間に玉ねぎをスライスして塩もみしときます、小さじ1位(分量外)の塩振っておきます。

きゅうりも1,2mm厚にスライスして同様に塩揉みしといて下さいね〜、このまま20分位放置しときます。

ジャガイモが茹で上がったら熱いうちに皮を剥きます、爪楊枝使いながら皮剥がすと簡単に剥けます。

砂糖、酢を大さじ1、フレンチドレッシング大さじ2で下味をつけて粗く潰しておきましょう。

じゃがいも冷ましてる間にベーコン刻んで炒めておきましょう、うっすら焦げ目が出来る位までしっかり炒めた方が後で食感良いです。

きゅうりと玉ねぎは、よく絞って水気を切りましょう。これしっかりやらないと味がボケちゃってジャガイモの風味が飛んじゃうんで、しっかりと。

じゃがいもが冷めたら、キュウリ、ベーコン、玉ねぎを混ぜて、塩、マヨネーズ、マスタード、胡椒で味付けします。ここで芋の塊はお好みの潰し加減にしておきます。

全体が良く混ざったら牛乳を加えるとしっとり食感も良くなり、味もまとまります。マヨネーズの加減は好き好きなんで微調整して下さいね〜。

器に盛って黒胡椒をパラパラと振れば完成です、やっぱり酒はホッピーですかね。

サンドイッチ用のパンに挟んでポテサラサンド片手に昼酒の白ワインなんてのも良いですね〜♪

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/