栗ご飯

栗ご飯

栗、古来から日本人に馴染みある木の実ですが、実は『栗子』と呼ばれる立派な生薬。薬膳食材として、胃や脾の機能を高め、精気を補い、筋力を強める効能があるんだとか。冬に備えて力を蓄えるにはもってこいの食材ですね。

先日栗拾いで大量にゲットしたので、今宵は栗ご飯でも炊いてみましょうかね〜。

ボウルに栗を入れて、たっぷりの熱湯を注ぎます。このまま一晩放置して鬼殻を柔らかく剥き易くします。

鬼殻のザラザラした方から包丁で切れ目を入れ、そのまま包丁で殻をめくる様に剥きましょう。半面剥けば残りは手でも剥けちゃいますよ〜。

鬼殻を剥いたらこんな感じです。この後は包丁で渋皮を剥いていきます。

底面を切り落として、まな板の上で面毎に切り落とすと簡単です。

筋の部分もしっかり落としておきましょう。米2合に対して、剥いた栗およそ400gを用意して下さい。

材料

米 2合
栗 400g
水 400cc
塩 小さじ1.5
酒 大さじ1

あとは、毎度の長谷園のかまどさんで土鍋ご飯を炊くだけです。

炊き上がったら15分蒸らしてお好みの粗さに栗を割りながら全体をさっくり混ぜます。更に15分蒸らせば完成です。

ホクホクの栗の食感が良いですね〜、米を1/4位もち米にして『おこわ』風にしても良いです。

………とは言え、流石に栗ご飯じゃ酒飲めないですねσ(^_^;)酒の肴にするなら、普通に茹で栗や蒸し栗ですかね。

一晩水に浸けておいた栗を1%位の塩水に入れ、水から弱火で茹でます。沸騰してから40分茹でて、そのまま冷ませば完成です。

包丁で殻ごと半分に切ってスプーンで食べるのが簡単ですが、一度冷凍すると渋皮も簡単に剥けますよ〜♪鬼殻を包丁で剥いてから渋皮は手で剥いて下さい。

それでは皆様、良い晩酌を〜\(^o^)/