ドライカレー

ドライカレー

ドライカレー、人によってずいぶんイメージが違う料理だと思いません?メニューに写真無い店ではうっかり注文できませんよね〜σ(^_^;)
大雑把に分けると

1. キーマカレー風
2. カレーチャーハン風
3. カレーピラフ風
4. ビリヤニ風

に分類されるんだとか。

ビリヤニはインド式炊き込みご飯とでも言うんですかね、本来はスパイスを絡めた具や野菜、米を層にして蒸し上げる料理です。

昔近所にあったカレースタンドが、おそらくこの炊き込みご飯風ドライカレーの店で、いつもいい香りさせてました。子供の頃だからなかなか食べには行けず、香りだけが鮮烈に記憶に残ってますσ(^_^;)

そんな訳で我が家のドライカレーは断然ビリヤニ風……まぁ本格的なビリヤニでは無いんで炊き込み風と呼んだ方が良いですかね。このドライカレーはちゃんと酒のツマミになりますよ〜♪

材料

豚挽肉 100g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
トマト缶  200g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1×2
米 2合
バター 15g
カレーパウダー 大さじ2.5
コンソメ 大さじ2.5
カイエンペッパー 少々
水 380cc
ガラムマサラ 小さじ1/2
卵黄 1個

作り方

玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしておきましょう。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、刻んだニンニクを入れ弱火で香りを出します。

油が温まったところで挽肉を入れて炒めます。

挽肉に8割がた火が通ったところで刻んだ玉ねぎを投入して更に炒めます。

トマトの缶詰を加えて更に炒めます、しっかり水気無くなるまで炒めてトマトの甘みを出しましょうね〜。水分が飛んだトコで一度皿に移しておきます。

フライパンを軽く拭いて、オリーブオイルとバターを入れ温めます。バターが溶けたところで米を投入して弱火で炒めます。

途中でピーマンを入れ一緒に炒めて下さい。

米がなんとなく透き通ってきたら先程の具をフライパンに戻して、カレー粉、コンソメ、カイエンペッパーを混ぜます。カイエンペッパー無ければチリペッパーとかで大丈夫です。

我が家ではインディアンカレーパウダーが定番、一般的な赤い缶に比べて、辛さは無いものの香りは抜群でスパイス感があります。辛味足りない時はカイエンペッパーを増量して調節して下さいね〜。

ここまででこんな感じの仕上がりです。

全体的によく混ざったら水を380cc加えて、ガラムマサラを小さじ1/2加えます。

蓋をして沸騰してから強火2分、極弱火で15分加熱して火を止めてから15分蒸らしましょうね〜。

炊き上がりです、しゃもじでさっくり混ぜてから器に盛って完成です。

お好みで卵黄落としてパセリ飾ってみてもオッケーです。生米をしっかり炒めてるので程良くパラパラでチビチビ食べながらビールイケます♪

邪道かもしれませんが、水を350ccにして少し芯を残して炊くとよりツマミ感が増します。普通に食べるとただの芯米ですが……個人的にクセになってますσ(^_^;)

フライパン一つで出来るんでBBQの締めにも良いですね〜♪それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/