肉骨茶 〜バクテー〜

肉骨茶 〜バクテー〜

肉骨茶……全く読めませんよね〜σ(^_^;)
これでバクテーと読むそうです、マレーシアやシンガポールの国民食なんだとか。

最近スパイス好きになってきたんで、新しい扉を開けてみようとトライしたらハマってしまいました♪豚スペアリブ煮込んで美味く無い訳ないんですけどねσ(^_^;)

老抽(ダークソイソース)で黒く作るのがマレーシア風、生抽で薄い色に作り黒胡椒を効かせるのがシンガポール風だそうです。

我が家はマレーシア風にちょっと黒胡椒を効かせるレシピがお気に入り。しっかり煮込んでスパイスの香りを渾然一体とさせるとホント旨いですよ〜。

材料

豚スペアリブ 800g
大根 1/2本
干椎茸 2個
ニンニク 1玉
生姜 一片
クコの実 大さじ1
八角 2個
黒胡椒 大さじ1(ホール)
カルダモン 3粒
クローブ 10粒
シナモンスティック 1本
水 2L
創味シャンタン 小さじ1.5
老抽 大さじ1
塩 小さじ2

お茶用パックに黒胡椒、八角、カルダモン、クローブ、二つ折りにしたシナモンを入れます。

干し椎茸は水で戻しておきます。柔らかくなったら石搗きを切っておきましょう。

生姜は薄切りに、ニンニクは皮を剥いて潰しておきます。

干し椎茸戻したところに、スパイス、クコの実、ニンニク、生姜、スペアリブを入れて火にかけます。沸騰するまで強火、その後は弱火でコトコト煮込みましょう。

沸騰すると結構アクが出てくるので、綺麗に取り除いて下さいね〜。このまま1時間位煮込みます。

大根は厚めに切りましょう、写真より厚い方が食べ応えあって良いです。

味付けに使う老抽、普通の醤油に比べて塩分が低い中国のたまり醤油です。
カラメルを加え色づけした醤油は色が濃く粘り気があります。味付けというよりも色つけとして使用される事も多く、なめらかなとろみとまろやかな甘味があるのが特徴です。

老抽と塩で味付けをして大根を加えて更に30分煮込んで火を止めます。そのまま冷まして味を染み込ませましょう。

冷めると表面に浮いた脂が白く固まるんで、取り除きます。

脂を取り除くと綺麗なダークソイソースの色の汁になりますね〜。

もう一度温めてから小皿に取り分けて完成です。白髪葱と糸唐辛子で飾りましょうね〜。

ポークリブがホロホロで堪らなく美味いです、なんとなくカレー的なエキゾチックな香りもグッド♪ちょっと辛味欲しい時はコーレーグス加えても良い感じです。お酒は泡盛ロックが合いますかね〜。

今宵は國華で酔っ払いま〜す♪それでは皆様良い晩酌を〜\(^o^)/