鶏の梅鍋 〜小鍋立て晩酌〜

鶏の梅鍋 〜小鍋立て晩酌〜

冬場の鍋の定番と言えば鶏の水炊きですね。シンプルな組み合わせながら鶏の旨味を存分に味わえる王道鍋ですが、今宵は梅干しを使ってサッパリ仕立てにアレンジしてみましょう♪

鶏は出汁出る様に骨付きモモのぶつ切り、具はシンプルに鶏と白菜のみで。小鍋立ては具の種類が多いと野暮なんだそうで……決して、冷蔵庫の野菜が白菜しか無かった訳じゃないですよ〜σ(^_^;)

材料

鶏モモ骨付 250g(ぶつ切り)
白菜 1/8個
梅干し 大2個
出汁 400cc
薄口醤油  大さじ1
日本酒  50cc
塩  小さじ1/3

まずは昆布と鰹節で出汁を引きましょう。旨味成分の組み合わせでは、鶏肉には鰹出汁で充分なんですが、具材も少ないので今回は合わせ出汁にしてみました。

出汁に日本酒、薄口醤油、塩を加えて、生姜の薄切りと鶏肉を入れ弱火でコトコト煮込みます。

20分位煮て充分鶏出汁が出たところで梅干しを潰して加えましょう。このまま更に20分弱火で煮込んで下さい。

充分出汁が出たトコで白菜を投入します、このまま更に10分弱火で火を通しましょう。

火を止めてから5分程蒸らせば完成です♪ちょっと色味が寂しいんで、アサツキを飾っておきましょうかね〜σ(^_^;)

小皿に取り分けて食べましょう、薬味に柚子胡椒加えても良いです。鶏の旨味をたっぷり吸った白菜が甘くて旨いですよ〜。ひょっとしたら『ねぎま鍋』の様に主役は白菜かもしれませんねσ(^_^;)

締めは細目のうどん、うどんふしが合いそうですが、今回は追い白菜をしたのでスープ不足……次回トライしてみますσ(^_^;)

煮込み時間は目安なんで適当で大丈夫ですよ〜。それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/