スパムのサイコロ炒め
- 2018.04.24
- レシピ
- スパム, ポークランチョンミート, 居酒屋NAシルビ
スパムのサイコロ炒めと題しながら、写真はチューリップ……ご容赦下さいませσ(^_^;)
正式にはポークランチョンミートと呼ばれる商品ですが、アメリカのメーカーが作るスパムやホーメル、デンマークのメーカーが作るチューリップや赤いときめきミッドランド、と種類も色々なんだとか。
一大消費地の沖縄ではチューリップが一番売れているそうですが、関東の人間にチューリップ炒めと言っても???となるのがオチですσ(^_^;) 絆創膏はバンドエイド的な呼び方で、ポークランチョンミート=スパムみたいになってるんですよね〜。
色々食べ方もありますが、今回は酒の肴でツマミ易い一品を作ってみましょう…
材料
ポークランチョンミート 1/2缶
ジャガイモ 2個(大なら1個)
ミニトマト 8個位
オリーブ 8個位
粒マスタード 大さじ1
白ワインビネガー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量
ランチョンミートはサイコロ状1.5mm角に切っておきます。
じゃがいもも15mm角位に切って水にさらします。変色を防ぐのと、でんぷん質を洗い流すのが目的です。そのまま炒めるとデンプンが糊状になって、じゃがいも同士をくっつけて仕上がりがベタベタになります。10分位水にさらすだけで、カリッとした仕上がりになりますよ〜♪
ミニトマトはヘタを取って縦に四つ切りにしておきましょう。
オリーブは粗みじん切りに、刻みオリーブを大さじ1用意しても良いです。
刻んだ材料と調味料を用意して準備万端、あとは炒めるだけの簡単調理です。
フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったところへランチョンミートを投入して炒めます。
ほんのり焼き目がついてきたらジャガイモを入れて更に炒めます。じゃがいもを揚げ焼きにする感じで、透き通って表面に焼き色が付くまで火を通しましょう。
全体に火が通ったら粒マスタード、刻みオリーブ、白ワインビネガーを入れてから、フライパンを振ってよく混ぜます。
最後にミニトマトを投入して塩胡椒で味を整えてサッと炒めればオッケーです。
皿に盛り付けて刻みパセリを飾って完成、白ワインビネガーの酸味と粒マスタードの爽やかな辛味でさっぱりとした味わいの夏向けツマミです。
ちょっとアクセントでシラチャーソースやタバスコかけても旨いです。シラチャーはかけ過ぎるとソースの味しかしなくなるんで控えめに……σ(^_^;)
それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/