モクズ蟹でスガニ汁〜

モクズ蟹でスガニ汁〜

ちょっと小ぶりですが藻屑ガニが手に入ったんで今夜は蟹晩酌〜♪

主役はこいつ……地味な奴ですが上海蟹の親戚なんだとか……上海蟹食べた事ないけど、期待が高まります(笑)


まずは蒸してみましょうかね〜。
フンドシに少し塩挟んで、湯気の立つ蒸し器に入れて15分……はい、完成ですσ(^_^;)

どうすか、この圧倒的な蟹味噌……もうこの段階で大満足の晩酌……

なんですが………

今夜のメインはズガニ汁〜〜〜\(^o^)/
ちょっと変わった調理法なんで戸惑いますが、だいたい↓↓↓な感じです。

写真撮り損ねちゃった……σ(^_^;)
蟹の甲羅めくってエラを取り除きましょう。
それをテキトーに刻んでミキサーへ放り込みます。
出汁を加えてスイッチオンすると、泥水みたいな液体に……明らかに料理っぽくないですね(笑)

この泥水……もとい汁を漉して砕いた殻を取り除きます。
ここに醤油を入れて一煮立ち……あんまり強火でガンガンやらずにやんわりと煮立たせましょう。

アク取りするとその下には澄んだスープとほわほわの蟹の身が……o(^▽^)o
理屈はよく知らないけど、ちょっと理科の実験的な感じで楽しいですよ〜。

そしてお味の方も、まさに蟹の味が丸ごとで最高です♪
なかなか汁で酒飲む事無いけどこいつは別格、今夜はぬる燗の純米酒でいきましょう。