鮭のはらこ飯

鮭のはらこ飯

自家製イクラの醤油漬けが完成しました、色も綺麗で良い感じに漬かってますね〜♪

もちろんそのままツマミにして一杯飲りましたが、せっかくなんで、締めの『はらこ飯』まで作ってみましょう。

鮭のはらこ飯……宮城県亘理の郷土料理ですね〜、出張で行った時によく食べてました。イクラの時期はずすとシャコ飯やホッキ飯に変わるんですが、それもまた美味かったな〜。

材料(4人前)

イクラ 200g位
塩鮭の切り身 二枚
米 2合
薄口醤油 大さじ1.5
酒 大さじ2
出汁 350cc
三つ葉 半袋位

塩鮭の切り身を焼いちゃいましょう。今回はカマ見つけたんで使ってますが、普通の切り身で充分。カマの方が旨味出て良いけど、切り身の方が骨取り易いんで、この辺は好き好きでいきましょうσ(^_^;)

研いで給水させた米に出汁と調味料を加えます。その上へ焼いた鮭をパイルダーオン♪後は蓋して炊きましょう、我が家は今日も『かまどさん』で本格釜炊風です。

<2017年12月納品>炊飯用土鍋  <伊賀焼き> かまどさん 三合炊き (3合炊き/ガス用)

ふっくら炊けたところで、切り身を取り出して骨を取り除きましょう。熱いし面倒ですが、旨い飯の為頑張りましょうね〜σ(^_^;)三つ葉はテキトーに刻んどきます。

骨を取り除いたら三つ葉と合わせて、しゃもじでさっくり混ぜます。鮭の脂出てるんで米がサラサラ、簡単に混ざりますね〜。このまま10分位蒸らして下さい。

器に盛り付けて大葉とガリでもあしらいましょうかね〜。最後に真ん中にイクラ乗せれば完成です。イクラはたくさん仕込んでるんで、増量も思うがまま(笑)一面イクラの海なんて贅沢もありですね〜♪


<2017年12月納品>炊飯用土鍋  <伊賀焼き> かまどさん 三合炊き (3合炊き/ガス用)
” rel=”noopener” target=”_blank”>